Search
生きづらさと向きあう任意団体

お坊さんと話そう!

渋谷Li-Poおよびソニー生命会議室で行われた連続イベント「お坊さんと話そう!」の様子をご紹介します。

(ぶっちゃけ寺の)お坊さんと“お金について”話そう!@ソニー生命

※この催しは、2015年11月23日(月・祝)に開催しました。
イベントイメージ渋谷Li-Poにて好評だった「お坊さんと話そう!」シリーズ。ひさびさの続編です。

今回は、場所を南新宿に移し、ソニー生命さんのご協力で開催。

第1回は、「物欲について」でもおなじみ、 なかみを読む

お坊さんと話そう!第6回「ネットとリアル、どっちが本当?」

 タイトル  タイトル横

この催しは、2013年4月7日に開催しました

アナログレコード演奏で毎回参加してくれた辻ケンゾウより、
「ネットとリアル、どっちが本当なんだろう?」
という素朴な疑問が提示されました。 なかみを読む

お坊さんと話そう!第5回「ハラスメントと家族間の抑圧」

 タイトル  この催しは、2013年1月20日に開催されました。タイムテーブル

ひとなみでは、2011年10月に
座談会「モラル・ハラスメントについて」を開催しました。

それから1年少し。

こんどは趣向を変え、
渋谷のバーで語らう「お坊さんと話そう」で、
尼僧さん2人を迎え、“家庭” にスポットを当てながら
同じ問題をとりあげました。 なかみを読む

お坊さんと話そう!第4回「魂世界のみえない力」

ハロウィン

この催しは、
2012年10月21日に
開催しました
 表題

「日本人て、神社の薄暗い神殿にむかって、ご神体がどんなものかも見えないのに、
真剣に手を合わせてお祈りできるよね」

そんな話を、あるシンポジウムで耳にしました。 なかみを読む

お坊さんと話そう!第3回「物欲について」

 この催しは、
2012年6月24日 18:00~
開催しました

看板

 トップ

ジャグリングもできるお坊さん=真言宗の増田俊康さんと、「八王子という都会からやってきました」という浄土真宗の松本智量さんにお越しいただきました。

そして、家事塾主宰、『「捨てる!」技術』の著者で、「物と人との関係」と真剣に向きあってきた辰巳渚さんが、物欲について、お坊さんと語ります。 なかみを読む

お坊さんと話そう!第2回「自死について」

お坊さんと話そう第2回

この催しは、2012年2月26日(日)18:00~開催されました。


オキタリュウイチ(「生きテク」サイト創設者)

平井 裕善(浄土真宗)

島田 絵加(浄土宗、自死自殺に向きあう僧侶の会)

MCOkei(勝桂子)

アナログレコード演奏=辻ケンゾウ

【この企画の経緯】

2011年11月に、拙著『いいお坊さん ひどいお坊さん』出版記念で開催した「お坊さんと話そう!@渋谷Li-po」。その後半で、<ひとなみ>同様に「生きづらさと向きあう」さまざまな活動をされている起業家のかたにプレゼンテーションしていただきました。中でも、オキタリュウイチさんによる「生きテク」のプレゼンは注目を浴びました。

その後、その日に知り合った松本智量さん、平井裕善さんにたいして、オキタさんから熱心なアピールがありました。 なかみを読む

お坊さんと話そう!第1回『いいお坊さん ひどいお坊さん』出版記念

お坊さんと話そう第1回を読みます

勝桂子著
『いいお坊さん ひどいお坊さん』出版記念

ひとなみプロデュース

お坊さんと話そう!

@渋谷Li-Po
2011年11月20日(日)
18時~21時

拙著『いいお坊さん ひどいお坊さん』出版記念。ただパーティをするだけじゃもったいない!
これまでお坊さんと面と向かって話をしたことがないような人たちが、お坊さんと話せる場をつくってみたら、本の趣旨にピッタリなのでは。通常のひとなみ座談会や勉強会とはちょっと違う、夜の都会の片隅で開催してみました。

なかみを読む